読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなり長文です。そして愚痴です。実家依存の悩みですが、よければ聞き

かなり長文です。そして愚痴です。実家依存の悩みですが、よければ聞き流して下さい。 妻(36)はフルタイムの2交代勤務です。 産後より義母(64)のアパートで4年半同居していますが行き詰まりを感じています。 ①母親への強い依存、生活力の無さ ・運転ができないので外出は母と一緒。家事も全て母。休日はTV見ながら1日昼寝。 ・妻の職場と私の職場は近いが、義実家からは一時間近く。運転できない妻を毎日送り迎え。 ・食事は子供達の分を含めて数年作ったことがない。義実家以外で食事をする時は全て私の小遣いで外食。 ・夫婦喧嘩は全て義母に相談、筒抜け。 ・産後の希望で賃貸を借りているが殆ど物置き(世間体?を気にして借り続けている状態)。 ・子供達も義母宅近くの保育所に行っている。 ・意見や価値観が異なる

と不貞腐れて無視。鬱ぎ込み、義母が仲裁に入らないと和解できない。(妻が悪い場合→両成敗。私が悪い→徹底的に非難。妻曰く、ママは公平らしい) ・私が義母に対してネガティブな態度や異なる意見を見せると解決より先に「母が不憫」「馬鹿にされた」という気持ちになり怒る。 ②5年に渡る夫婦別室・レス ・同居先が狭い理由で妻子とは別室。 ・男=不潔と扱われ、5年レス。 ③私の実家との不和 ・車で1時間程度だが4年間没交渉。 ④義母との関わりの難しさ ・こだわりが非常に強く、生活において自分の細かいルールがあり、決めた手順を間違えると怒り出す。(例:掃除や服の配色や柄、言い回し等取るに足らない事が酷くこだわる) ・妻が仕事で不在の時、監視するように行動をチェック。子供達に教えたり言い聞か��

�ると即、口を出し否定する。 ・相手の状況を察することなく一時間近くずっと話続ける事が多く、抜け出せない。 ・妻が幼児の時に離婚しており独居。妻側親族とも関わりが薄い。 ・お土産や贈り物を不味かった、不要だったと平気で口にする。 ・近所や知り合いで大きな買い物や教育の自慢を聞くと、急に自分達が惨めだ、大きな企業に勤めてるのにケチだと責める。 それでも義母には家事育児に渡って生活を助けて頂いたことは確かなので感謝を伝えてきました。男手として力仕事をし、お金も渡してきました。 最近になって妻と義母より同居を前提に近所に家を建てるよう迫られています。夫婦で収入が十分ある為に審査も通るようです。私は ・都市圏外なのに価格が高く、夫婦で定年過ぎまで長距離通勤しながらフルタイム

の仕事を続けるのは厳しい。もう少し安い物件はどうか。 ・義母を頼れなくなった時のことを妻が全く考えていない。 ・建てるなら進学先の多い職場付近の都市部郊外にし、妻も運転を覚えたほうが介護の面や進学先で困ることがない。 ・将来的に同居するなら兎も角、もう少し家庭として自立した生活を考えて欲しい。仕事を変えて欲しいし、子供と家族との時間が欲しい。 と妻と義母には伝えましたが、安いとこには住みたくない。運転もしたくない。仕事も変えたくない。義母宅からも離れたくない、みんなローンで新車新築を買って良い暮らしをしているし、義母にも今まで散々世話になってるのに、と何時間も責められプツリと糸が切れ、二人を冷めた目でしか見れなくなりました。今も冷たい態度+ため息で、早く自分たち

の望む生活をさせろという態度を見せてきますが、こんな豹変を見抜けなかった自分への怒りしか感じません。 自分の育った家庭とはあまりに異なる価値観…よく離婚理由で聞く価値観の相違てこんな感じなんでしょうか?何だかもう限界です。

質問内容の通りなら、あなたが必要なのではなく、あなたの稼ぐ金が欲しいだけなんでしょうね。嫁も義母も、自分の思い通りにならない生活というのを経験したことがないんですね。ある意味羨ましい。 期待しても何も変わらないでしょうし、いえば言うほどバカを見る…の繰り返しで一緒に居ても、あなた、マジで壊れますよ。 お子さんの事を思って我慢してるんでしょうね。しかしながらこれが当たり前で育つお子さんは同じ感じになってくと予測されますので、ますますあなた、アウェイになっちゃいますね。 これが5年後も10年後もその先もずーっと続くことに我慢できるなら愚痴こぼしながら踏ん張るしかありませんが、キツイと思うなら、早く見切り付けて新たな出発を選択してもいいんじゃないかと思います。で、女を��

�る目をつけましょう。

電球について質問です。 洗面所の電球が切れたのでAmazonなどネットで購入したいのですが、どうやって見つけたら良いかわかりません。 110v80wで検索したのですがどれを買ったら良いのかわからず助けてください!!! ちなみに、オレンジの明かりの電球です。

質問者様のお使いの電球はホワイトボール形電球の様ですが、 こんな感じの形状でしょうか?? ホワイトボール形電球 http://image.biccamera.com/img/00000001799262_A01.jpg?sr.dw=600&sr.jqh=60 110V60W 今まで使っている電球照明器具には、 [〇〇Wまで]の制限消費電力のラベルを貼っていませんか?? 例えば[60Wまで]は制限消費電力と云い、 消費電力60Wまで使えます。と表しています。 消費電力60W以下の白熱電球なら問題無く使用出来ますが、 逆に消費電力80Wの電球を使用すると、 過熱により、照明器具の変形、火災 等の恐れがありますので、 消費電力60Wを超えて使用しないで下さい。 [60Wまで]の照明器具に適合性は、 ・36W(40W形)の白熱電球は使用可能。 ・12W(60W形相当)の電球

形蛍光灯は使用可能。 ・約6W(40W形相当)のLED電球は使用可能。 ・約9W(60W形相当)のLED電球は使用可能。 ・約12W(100W形相当)のLED電球は使用可能。 ・90W(100W形)の白熱電球は、 60Wを超えるので使用不可。 但し、LED電球100W相当なら、 消費電力約12W~約17Wなので、 制限消費電力[60Wまで]の電球照明器具に、 100W相当LED電球を取り付けても大丈夫です。 LED電球お取り替えガイド/Panasonic http://panasonic.jp/lamp/led/guide/index.html